So-net無料ブログ作成

固定車って [仕事]

IMG_0190.JPG先日の朝練に参加されたワタさんの自転車です、ご覧のように変速器が有りません、しかもリヤのコグがフリーでは有りません、走ってる間はクランクも周り続けます、慣れないと下り坂が怖いです、でも自転車操ってる感があって楽しくてどこでもこの自転車で行っちゃいます、100キロ走れば100キロ廻しっぱなしです。
nice!(0)  コメント(3) 

nice! 0

コメント 3

ワタ兵衛

あら、朝練参加の8台固定だったのに、私のですか。
固定ロードは他のクロモリ・ビルダーさんのHPも覗くと、嵌っている方が多いようです。でも皆さんピストを蹈襲し、ピストエンド、細山製作所製はロードエンド(逆ザヤ)です。これだとホィールを外すにも手を汚さず済みます。
それに2.5以下と軽めのギヤ比、坂好きUGO面目躍如ですね。ちょっとした下りでも練習になるし
私のは乗り始めた80年前後のノスタルジー(カンパ・コンプレックスともいう・笑)を形にしています。
by ワタ兵衛 (2018-05-01 18:56) 

ワタ兵衛

↑ロードエンド(逆ザヤ) (逆爪)ですね。リタイア後三年経ったのに、まだ仕事に呪縛されているかな(爆)。
私もそうですが、固定車は駆動系に煩わされずに済むので、皮サドルの使用等、クラシックパーツを不都合無く生かせます。
by ワタ兵衛 (2018-05-01 19:02) 

ワタ兵衛

それと細山製作所ではペダルは拾いやすく、小さな動作で外せる両面SPDが奨励されています。トウクリップでスニーカーは、ボスフリーでルーズな走行が許されてこそでしょう。ロードでももがいてストラップが弛むと、背筋が寒くなったものです。ビ
by ワタ兵衛 (2018-05-03 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。